2003年08月

yapeus落ち

yapeus落ちてるみたいなので、こっちに。
今29日AM2:00過ぎ・・・・

今日申請書類で必要なので、区役所で住民票取ってきた。
上司と話したときに「役所の案内とかでいろいろあるぞ」と聞いていたのできょろきょろしてみたら「健康相談(無料)」を発見。

毎週木曜の午後1時から午後3時までやってるらしい。
身体で気になることあったので、行ってみた。
病院の紹介をしてくれた。簡易紹介状だけれど、紹介状ってお金かかるから助かる。
親切だし、意外と使えるかも、と思ったけれど普通の会社員には使えないシロモノだと気付いた。
時間がね。。。
なんだかここでも「一般」から離れてる自分に気付く。

ついでに区報をもらってみた。
39歳以下の女性なら健康診断を所定の病院でなら1300円で受けれるらしい。
すっごい安い!!これなら受けれる。
各医療機関で先着順らしいけれど。
休職してからもうずーっと健康診断を受けていないので結構身体が心配。
不健康体なのは確実なんだけど、その程度がどこまでかが問題。
受診できるならしたいなぁ。


今日は一人暮らしを始めた友達の家にいってきたのだけれど・・・
身体がかゆい(ーー;)
このまえの新築した友達の家に居たときもだった。
シックハウス症候群だっけ?
家の素材とかでアレルギー起こすやつ。
あれかもしれない。新しい家に行くとそうなるのかも。
ほんっとかゆい!!!
顔にアレルギー出てるし。
明日には治まってるといいな。

どこへ?

順風満帆、そんなコトバはとても遠い。

去年の7月は、何してたっけ?
ずーっと部屋にこもってたっけ

今、行動できるようになってきて、喉元通り過ぎたから
贅沢な悩みなのかもしれない

過去とも比べられないし、時間は動いていて、どんどん前に進んでる。

取り残されそうで、追いつけなくて、
いったいどうしたいんだろう
いったいどうすればいいんだろう

どうして私はこんなにちいさいの?

久々の日記

サボリすぎ。
土・日・月・火で4日間もサボってます落ち込み
こんなにゆとりのない日々を送っていていいものなのか?
(いいわけがないドクロ


Newデザインが気に入ったので変えてみました。


週末、長野に行ってきました。
私に、今、必要なのは時間に拘束されない、人工物ではなく自然の中での生活なのかもしれないと思いました。


金曜の夜について宴会をして、雑魚寝したのですが朝6時、久し振りにラジオ体操の音楽を聞きました。
友人に聞いたら、近くでやっているそうです。
小学校の夏、スタンプカードを持って、毎朝通っていたことや、無意識に吸っていた朝の澄んだ空気、夏の朝の雰囲気、いろんなことが懐かしくて、懐かしく感じる自分が寂しくて。
朝から、すごく、穏やかな気持ちになりました。


昼間はものすごく暑かったのですが、朝晩はとても涼しくて、虫の音、星空、夏の夕暮れの音、空気、いろんな懐かしくて、今ものすごく乾いて欲しているモノ達を肌で、心で感じてきました。


ゆっくり滞在できればよかったのですが、残念ながらとんぼ帰り。
帰る前日(土曜日の夜)に泊めてくれた友人のご両親にお会いしたんですけれど、手作りの梅とか、フルーツ、漬物、いろいろ振舞ってもらいながら、その温かい空気にほろりときました。
冬には長野名物「おやき」を作るし「野沢菜」も漬けるから、また是非おいでといってくださったので是非とも伺おうと思います。


私は、身体・精神のこともあるし、薬を飲んでいるので、皆より早く眠ったり、不安定になったりと、全部が全部順調だったわけではないけれど、でも、楽しかった。



今、すごく、緑の多いところへ行きたいという想いが強いです。



日曜日は帰宅早々、お布団干して、お洗濯して、暑さと体力切れでぶっ倒れそうになりました。
ここら辺りから夏バテがはじまっていたのかな。


月曜日は、朝から上司と話す約束が入っていたので根性で出社。
やっぱり「退社」の二文字が口から出せませんでした。
情けない。
どこか、まだ、吹っ切れていないのです。
この仕事を続けた場合のことを考え抜いていないからかもしれません。


午後はアロマセラピー講座最終回。
修了書をもらえましたが、知識がまったく身についていないのでかなり複雑です。
しかも、なんか違うという感覚が最後まで抜けませんでした。
単発で好きな香りを焚いたり、楽しむのは好きなんですけれど。
個人的にきまぐれに楽しむレベルなんです。
実家に戻って、お風呂がユニットバスじゃなくなったら、お台所がもっと広くなったら、また違ってくるかもしれない。楽しめるかもしれない。



この日も疲労困憊でした。

8月の手帳は予定でぎっしりです。
汚いくらい。



火曜日も、なんとか出社して、夕方横浜で母から物資支給を受けました。
立派な桃を頂いたのでお裾分け+α(これが量が多い)
私は長野のお土産を渡してきました。
一緒に夕ご飯にピザを食べて、奢ってもらったのですが・・・これが夏バテした身体にドーン、ときて・・・帰りの電車で気持ち悪くて、眩暈がして、かなり辛かった(T_T)
美味しかったのですけどね。



そして、今日が、大変。


病院→社会保険事務所→病院→会社→病院


かーなーり、ハードでした。
当てはまるわきゃないと思い込んでいた「障害厚生年金」に申請できると担当医に言われて(逆に会社に提出しなければならない「障害厚生年金申請しません誓約書」に添付する「障害が軽い為」という診断書は書けないと言われた。。。複雑だ)そこからが大変。


まず社会保険事務所へ行って書類一式もらい、説明を受け、再び病院へ。


この障害厚生年金、提出書類が半端じゃない。
診断書を書く医師も大変だけれど、本人も相当大変。
A3サイズの用紙いっぱい且つ両面のレポートみたいなものを記入しなければならないのだ。
(病歴・就労状況等申立書、というものです)
さらに、住民票だの、戸籍謄本だのと添付書類るいるい。

しかも、診断書を一枚で済ますためには私の場合来月13日までに提出しなければなららないのに、担当医の診断書は、私が書く書類を完成させて担当医に渡してから書き始めて1ヶ月かかると病院で言われ困ったなんとかするために東奔西走。
問い合わせしまくり。
診断書1通6300円もするので、2通になるのは相当痛いんですよ。
しかも、私の担当医、水曜日しかいないので日がものすごく限定されてきちゃってて。

最終的に、自分で書く書類を今日中に仕上げて担当医に渡せばOKかもしれないとのことで。。。根性出すことに(T_T)


即行出社し健康保険担当者に「障害厚生年金申請します誓約書」と「傷病手当金」の書類提出した後(これを提出しないと支給金ストップしたままなので生活がヤバイ。今一時止められてるのでヤバイのだ)机でガリガリ書く、書く、書く!!!


で、7時の受付時間ギリギリに病院に三度舞い戻り、担当医に記入した書類を提出、チェックしてもらってOKもらって、診断書記入依頼してきた。


はー、疲れた。
障害等級3級に、もし認定されちゃったら、それはそれで・・・喜べないし。
こんなに大変で認可されないのも、腹立つし。
どっちに転んでも複雑です。

長野へGO

長野の実家に戻った友人の家が改築したみたいで土日で遊びに行ってきます。
奇跡的に大学卒業旅行メンバー5人全員集合。
数年ぶり。

この前ウチに遊びにきたヤツと二人で「そうだ、遊びに行こう計画だけ出ててまだ遊びに行ってないじゃん。いつ決行する?このままじゃ結局やろうやろう言うだけで実現しないよ」って話をして、その場で二人の予定は合わせて長野の友人にtel。
長野の友人は大歓迎で、とりあえず3人いればOKと決行決定。
その場で電話しながらおおまかな計画を決めちゃいました。

やろうやろう言うだけで実行しないのって嫌だなって思ったんですよ。

後で判明したんですけど、ちょうどその前の週に長野の友人は「皆いつくるのー?」とじたじたしていたらしくナイスタイミングだったみたい。

他の二人のうちの一人も、8月土日休みなのはちょうど今週末だけだったらしく、まさにナイスタイミング。
もう一人は予定があったけれどずらして参加決定。

これで全員集合です。

なんか、勢いとか、タイミングとか、巧い具合にかみ合うことってちゃんとあるんですねぇ。


長野は・・・暑いかなぁ。
バテないように、しっかり新幹線の中で眠っていこうと思います(-_-)zzz
あと二人新幹線組いますが・・・まぁ、会うの久々の二人で盛り上がっててもらいましょう。
私は二人とも(別々にですが)会っているので・・・寝ます。
今日の暑さでかなりバテました落ち込み

資格関連HPアドレス メモ

体験講習会に通う、もしくは取得を目指しているモノ

ニールズヤードレメディース
日本アロマテラピー協会
MOUS Official Site 

そのうち、と目をつけているモノ

メンタルケア協会
ic3 Official Site


なんか今日の気持ちはyapeusに全部送信しちゃったから。
今日は、メモ。
リフレクソロジー関連は多すぎて書くのが面倒になってきた。と、いうかリフレ関連はほとんど雑誌で調べてる。

説明会の日付などは主に雑誌で調べているか直接電話問い合わせしているから、上記5個くらいかなぁ、HPを一応活用しているのって。
特にMOUSは、会社でHPアクセスして随時試験会場調べたり、試験申込したり、会場までの地図印刷したり(家にプリンタないから)してる。方向音痴の私には結構助かってたり。
あとは、ニールズヤードかなぁ。講習会がいつ開催されているか調べるのに使ってるかな。
家にプリンタないと不便です。

とらばーゆ B-ing

いわゆる転職雑誌
アウトオブ眼中だったんですけれども、見たほうがいいのかしら???

今日説明会行ったスクールが更に事業展開かまして「お茶」のお店も出すらしい。
ハーブティーと、中国茶と、蕎麦茶とかのお店。
その情報が転職情報誌に載っていたらしいのだ。

明日電話して聞いてみようかな。
答えてくれるかしら。
でも、聞くだけ聞いてみよう。
初心者でもOKならお茶のお店、いいかもしれない。

一個のこと見ているときは前向いてる。

今日気付いちゃった「引越し」とか「彼氏」とか「進退・進路」とかいろいろ考えていないときはマシなんだよね。

つくづく私って要領悪いわ。
一度に二個のことするのが苦手なんだよね(-_-;)

ごめんなさい

今日は午後大事な友達と会うはずだったのに、ドタキャンしてしまった。
とても申し訳なくて、情けない。
いっぱいいろんな話聞きたかったし、したかったのに。。。
彼女は優しくて、逆に私気遣ってくれた。
ありがとう、ごめんなさいって、すごく思う( ; _ ; )
近いうちに会えるといいな。


会社も、勿論のこと行けなかった。

ひどく落ちた。

明日からいきなり100は無理でも元気になれるように。
明日こそ。

疲労困憊、支離滅裂

方向性がぜんっぜん定まらない。
焦るー
疲れるー
怖いー
病気を誤魔化して動いているせいで、後でどっかーんと悪化の波がやってきそうで

会社に行けばいいのか
見切ればいいのか
あがくしかないんだけれど

あと2ヵ月後が解雇日

いったいどこへ行けばいいのか

あぁ、でも、病気治す為にはココロの平穏

辞めてすぐスクールなんて通えるの?
迷いがなくなっていればできるか?
2ヶ月弱、動き回って、プレッシャー受けただけで・・・そろそろ限界なのに?
そんなへなへなで何とかなるわけ?


ちょっといいことあげてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・。
でーてーこーなーいーっっ。

あるはずなのよ、あるの。
疲れすぎてて心が働かない。

疲れた。
身体も疲れたし
こころも疲れた

心残り

今朝起きたとき、今日は久し振りに予定いれていないし、ゆっくりとメールとHPに訪れることができるな笑顔
と思った。

蓋を開けてみると、メールは2通しか出せなかった。

アレ?

あ、でもお初のHPはじっくり訪れさせてもらった。

しかーし!!

気になっているヒト、まだいるんだよーっ。訪れたいHPまだまだあるんだよーっっ。

途中で「踊る大捜査線」見たり、長電話したりしてたからかな(-_-;)

そういえば親からも電話がきてたなぁ・・・。
強制送還後の私の部屋が決まりました。
そろそろ覚悟決めないとな落ち込み

あ~、もう眠らないと明日はアロマセラピー講習会2回目がある~。
午前の会社はぶっちぎっても、午後イチの講習会はいかねば~。

受かりました

バグ票入力フォームを、EXELの機能を知らないので試行錯誤しながらこだわって作った・・・けれど大して利用もされず「まぁ、自分で満足だし、こんなもんよね」と思ったのが3年以上前の実作業。

今になって、試行錯誤したことが役に立ってた。

実機能とかは、テキストを勉強したことで得た知識だけれど、あのときあちこち苦戦して使ったベースがあったから、今回こんな水際戦闘でも勝てた。
短時間で感覚掴むことができた。


どこで何がでてくるかなんてわからないよ
人生無駄なし
すべてが どこかに つながってる
すべてが どこかで 必要になる


素直に満点(1000点)と各項目100%達成は嬉しかった。


これで少しは無や落ちから上がれないかな
這い上がりたいよ
頑張ることが沢山あるんだよ
這い上がって、元気になりたいよ、ココロの底から、表面繕うのでなく

どこかに絶対出口かきっかけがある

今、苦しいのも・・・あとで意味がわかるはず
プロフィール

keiko

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ