14日・月曜日:
9時10分出社16時退社
課長さんと話をする(聞いてもらう)
すっごく疲れた。
それはもう、ものすごく。
現実を見たいから、話を聞きたいのです。
でも、現実を見るのは、結構精神的にきついです。
それでも、見えないのはもっと怖いです。
課長さんには、ものすごく感謝してます。
こんな重い話を長時間聞いて話すのは、とても
大変なことだから。
とても、とても、疲れただろうと思います。


帰宅してさっさか寝ようと思っていたら、
なんと彼氏がこちらに来ているとのこと。
夜、ウチに来てくれることになったので、
それまでに日記を書いてしまう。
で、彼氏にも話を聞いてもらって、意見を聞く。


15日・火曜日:
朝5時半起床。朝の準備しながら彼氏を起こすのが大変。
まぁ、実家に帰らず来てくれたのだから、これぐらいはね。
筑波へと送り出した後、眠り込んでしまう。
やっぱり・・・精神疲労、あるんだろうなとは思った


夕方、彼氏と映画を観るため、品川へ。
彼氏は筑波から会社終わってから来るので
夕方頃早めに行ってチケット買っておくことにする。
前々から「T3」は一緒に観ようね、と約束していて
今週チャンスは火曜日しかないとのことだったので。
会社休んだのになー、とは思ったけど。
一日眠り込んで、かなり回復してたし(体力は)


彼氏を待つ間AfternoonTeaで、ノートに整理しながらやっぱり悩む。
今度は、彼氏の手法「消去法」というか「どちらがデメリットが高いか」で見てみる。
あと、今確実にできることを書き出してみる。


で、「T3」
私、観たことないんですよ。1と2。
面白かったですけど、あれはハッピーエンディング?
カーチェイスとか派手で面白かったです。
でも、1,2を知ってる彼氏はイマイチ納得できない顔してました(笑)
私も終わり方は「は!?」ってカンジでしたね~。
あれは4を狙ってるんでしょうかねぇ。


帰宅して、彼氏がさっさか眠っちゃいそうなのでPCなんて開けてる場合じゃなく、日記サボる。
ヤプースにカキコしてる暇もゆとりもなし。
だって、7月会えるの、もうないし。
大事な時間です。PC、ヤプース、してる場合じゃありません。
呑気に日記なんて書いてたら手に触れて眠ることできなくなっちゃう。
私の彼氏は寝入ってから人に触れられると起きてしまうらしく、とっても嫌がるのです。
だから、眠る前に手に触れておく為に大慌て。


16日・水曜日:
朝5時半、彼氏を起こす。
またまた大変。なかなかおきなーい。
でも、筑波からデートする為に来てくれたのは凄く嬉しかった。
とっても、嬉しい。
だから、ね。これぐらいはしてあげないとpart2。

8:40出社12:00退社
健康管理室の人に相談に行く。
カウンセリングを受けに行こうと考えていることを伝える。
自分で探そうと思っていたけれど、担当医を通した方がいいと言われる。
アブナイ・・・また、突っ走る所だった。
聞きに行ってヨカッタ。

退職か残留(できるかわからないけど、受入先がなくてどこにいくかわからないならなおさら)長い目で見て、考えた方がいいですよ、とアドバイスを受ける。
SEは実際きつい仕事で、ストレス、残業、身体への負担は多く、中堅クラスでも辞めていく人が結構いると。
彼女は会社の回し者ではないので、事実なのでしょう。
健康管理室でウチの社のいろいろな人達を見ているはずだし。

そして、リスタートをきるならば若ければ若い方が有利だと。
全然違ってくると。
確かに、スクールに通うにしろ、職探しするにしろ
少しでも若い方がいいに決まってる。

人事部長に話を聞く。
とりあえずならし出勤期間1ヶ月延長を申し出る。
間接部門の空きはないと判明。
この時点で、既に、羅針盤の動きが変わってきたのかもしれない。

で、疲れ切って一回帰宅し眠り込んでから病院へ。

担当医と話す。
担当医が私の話を聞いた印象では、既に、退職の方向へ心が決まりかけているように聞こえたらしい。
完全な第3者からの客観的な見られ方は参考になる。
あと、やっぱりここでも、SEという職業は、好きというならともかくしがみついてまでするには過酷な職業なのではないかと聞く。
ストレスや身体に負担をかける業種だからと。
特に私はストレスや体調的にいいとは言えない方だし。
退職だとしたら、私の一番のネックは「親子関係」なのでカウンセリングを受けたい旨、伝える。


うん、ここ3日間でいろいろ考えた。
いろいろ話聞いたし、聞いてもらった。

有意義だったと思う。

でも、もっと、いろいろな人の話聞きたい。
いろいろな人から見た意見を聞きたい。
同じ事を何度も聞いたりするかもしれない。
新しい意見も聞きたい。
聞けるかもしれない。

迷っているからこそ、私のココロを決める
一言だったり何かを求めているのかもしれません。

そして、迷ってる私の心も聞いてもらいたい。
その時、その時で、たぶん、この3ヶ月、ジェットコースターの如く変わっていくと思うんです。
心も、環境も、いろいろなことが。

「退職」
大きいことです。
想像以上に大きいことです。
特に、ハンデを背負っているのでなおさら。
人生だって、関わってくるんですから。

今日のところはあまりなさそうな方向ですが
「残留」
これにしても大変なのは目に見えてます。

だから、きっと、今日は少し晴れた気がしましたが
またうじうじ悩むでしょう。

悩んで、当然。
仕方ないです(開き直り)
だって、大きいことなんだもん。
その時々うだうだ悩んでることは全部真剣なので聞き流さないで下さい。
私の周りの方々、スミマセン、ほんと、ゴメンナサイ、
諦めてください。


でも、最後、決めるのは私です。
それは、絶対です。
意識してます。
就職活動のときのように無意識の選択はしないです。

26歳にして自我の自覚か!?ってカンジです(笑)
ちょっとどころじゃなく遅いですかね(苦笑)