こっちに書くのは久し振り。
なんだかね、やっぱり、書けなかったです。
読むヒト、いえ、嘘ついてます。
彼のことが気になって、が嘘なし。

パソコンのキーボードって、手書きよりも、もっと瞬間の気の赴くまま、になります。
簡単だから。
むき出しすぎる他人の醜い部分は、たぶん、見ていて見苦しいのでしょう。
見苦しいところをさらけ出している、というのが嫌だったのかなと考えてます。
自分が関わっていて、中に書き込まれていることも、きっと嫌だったのだと思います。

どうしたらいいか、なんてわからない。
止める?
表面上の気持ちだけ書く?
当分はyapeusに主に書くんだろうなと思います。

楽しかったり、キレイなものや、嬉しいことや、ちょっとした幸せ、
そういうものもあるよって今度会えたら言おうと思います。




そう、今日こちらに書き込む気になったのはとても嬉しいことがあったから。
会いたかった人に会えました。


元いた会社の健康管理室。
私は2年前、おかしくなり始めた頃から、そこで沢山話を聞いてもらったり、
相談にのってもらったりしていました。
学校の保健室みたいなトコロと言ったらわかりやすいのかもしれないです。

最初はかなりドキドキしましたけどね。
あまりに縁がないところだったので。
でも、
とても温かくて優しい場所でした。
いつ行っても。

本社にいて、疲れていたり、悩んでたりする人ならお薦めしちゃうかも。
うんうん、と頷きながら話を聞いてくれる人って中々いないものだから。
お説教したり、自分の意見・アドバイスを披露するより、
話をきちんと聞くことの方が難しいから。
「そうだよね」と受け止めること、違う考えやアドバイスや意見、反論があったとしても、
相手を受け止めてから話すこと。
それってささいなことなんですが、大事なことだったりすると思うんです。

幸い、私の直属の上司や友達にはそういう人がいたけれど。
本当に幸運なことだったと今も思います。



とても親身になってくれているのがわかって嬉しかった。
出会えてよかったなぁと何度も思いました。



だから、退職日にどうしても、というか絶対に挨拶に伺いたいところでした。
会いに行きたいところだった。
でも、伺えなくて。。。

今日、会えました。
さすがに本社に私が行くわけにはいかないので、外で。
お茶しながら、いろいろ話を聞きました。
2時間はあっという間で、びっくりです。
家庭のある方なので、時間が遅くなってしまって大丈夫だったろうか、
と今更ながら反省しているのですが・・・ほんとにあっという間の2時間でした。
帰りの電車で、話して印象に残ったことや思い出せたことをメモしてました。



優しい笑顔と親しみやすい雰囲気そのままで、
待ち合わせ場所で会えて、すぐ嬉しくなってしまいました。
嬉しかった。



「あなたのこれからの可能性に期待する」
かなり前に言ってくださった言葉です。
そのときは、会社に復帰できたら、こういう思いした分、
できることが出てくるんじゃないかという意味で言ってくださったように記憶してます。
今日も
「こういう状態になって、だからこそ、これからの可能性って沢山あるんだよ。
今は土台作りなのかもしれないね」
と言ってくれました。

可能性。

今は、まだ。
まだ、うじうじとしてます。

でも、人生80年だよー?長いよーって笑いあったとき、ココロが明るかった気がします。



この状態になる前、私は何の根拠もないけれど
「普段は運悪いけど、最後の最後、崖っぷちになったときの運は、
絶対にはずれない。はずれたことない。最強。大丈夫!」
と信じていました。
あらゆる物事に対して。
人間関係だったり、就職だったり、いろいろ。
実際、絶対大丈夫だったんですよね。

空き巣に入られて、こんなんなっても、情けなくても、いてくれる人達がいた。
幸運です。
鬱病調べていて気になったこと、身近な人・大切な人に見捨てられたり、
裏切られたり、離れていったりされて人間不信になっている人の多さ。
もう信じたくないと思っている人の多さ。
私も離れていった人、失った大事な友人はいますが、いてくれる人達もいました。
思いもしないところに。
とても幸運だったのだと思います。
これも崖っぷちの強運なのかもしれない、と今思いました。

今は・・・昔のように根拠もないのに自信持って信じることはできていません。
自分がそう信じていたことも、忘れていましたし。
今日、話していて
「科学的根拠はまだないけれど人間のイメージする力ってすごいんだよ」
と聞いてふっと思い出しました。
こうなりたい!と強く思ってイメージすることって大事なのかもしれません。



大事なこと沢山聞いたし、話も聞いてもらいました。
全部を受け止められたかというと、正直、全部ではないです。
これから、少しづつ、少しづつ、染み渡って、吸収して、自分の中に入ってくるのだと思います。



私「これから」だらけですね(笑)




そうそう、退職日に渡したかったものも渡せました。
やっと。
他には箱菓子を持っていったのですが、ささやかだけど感謝の気持ちを伝えたくて+α用意したんですよね。
お菓子が溶けていそうだったので、それだけになってしまったのですが渡せてよかった。
後で(と、言っても当日だったかな?)書いたカードも渡せてよかった。
机にあったカードがあんまりにも嬉しくて、自分も伝えたいと思って書いたように記憶してます。選んだカードと、お店のカード。


素敵なものも、頂いてしまいました。
嬉しいです。
これからの楽しみ。



嬉しい気持ちの時間が過ごせた日でした。
出会えたことと、今日会えたことに感謝です。