手を付けたくなくて逃げてます。
医療費整理、源泉徴収、市民税or所得税申告から。

医療費がたぶん10万超えているのですが、まとめるのがとーっても面倒くさい落ち込み
市民税にしろ確定申告にしろ必要らしいのですが・・・。

入院してるワケでもないし、歯科にかかっているわけでもないなのに(しかも一人身)
10万近くかかってる自分にも落ち込みます。
9月の段階で8万超えていたってことは・・・越えているんでしょうねぇ。

大量メールも受信しっぱなしで。
最近のものから処理していってます。

1月は何だかよくわからない間に過ぎ去っていった月です。
薬が合計2錠減ったのが良かったこと、ですかね。


「クローズアップ現代」でやっていた薬の依存について、
他人事とは思えないので真剣に見てしまいました。
問題視されていた薬はまだ飲んでいませんが、
デパスは私も飲んでいるのでちょっとどっきり。
まぁ、治療方針が薬を減らしていくことなので大丈夫ですが。

安易に処方してもらえてしまうんですよね。
ほんと、簡単。
致死量溜めるのも可能なんじゃないかって思ってしまいます。
実際は、かなりの量が必要なので大変ですけれど。

精神科や心療内科のお医者さんって、書物や現場で勉強は積んできたのでしょうけれど、
本当に理解しているのか疑問に思うことがあります。
なったことがないヒトに、わかるものなのでしょうか。

依存性が高くて危ない薬なのに
「患者に処方してくれと2,30分懇願されて、そうすると根負けしてしまうんですよ」
とTVで顔隠して話していた医師。
即刻辞めてしまえって思いましたね怒
医師も人間ですが・・・根負け?ナニソレ?怒
薬の危険性も知った上でのことです。

私は産婦人科と心療内科、違う病院で薬をもらっているので
「こういう薬を飲んでいます」
と薬情が記載された用紙を見せています。
どちらの医師も「ほんとに見てるのか?」と思うほどいい加減でした。
はっきり言って、まったく見てない。
それを知ったのは薬局で、です。

薬屋の薬剤師さんに毎回飲んでいる薬がわかるようにお薬手帳も渡すのですが
「これとこれは飲み合わせに注意なんですけれど担当医の先生に見せましたか?」
と言われて知りました。
勿論担当医にも見せてた上での処方箋です怒
そこはお願いしたら親切にも、全てきちんと薬辞典みたいなもので調べて、
何パーセントの確立でよくないとか、こういう症状になりえるとか教えてくれました。

即行病院に戻って調べてもらったことを書き加えた薬情紙を見せたら、
そこで初めて医師の目にも見えたみたいですね。
薬辞典取り出して調べ始めましたから。
見てませんでした、と自分で暴露してるようなものです。

疲れてきたら「やっつけ仕事」になることもあるでしょうね、人間ですし。
でも、医師はそれが許される職業ではないと思います。

お医者さんって、頭はいいのでしょうが、
本当に患者さんを診るということをわかっているのでしょうか。
「仕事」のひとつです。数多くある。
でも、命に対する責任を持っている分重い仕事なのではないかと思います。


思い出したら不愉快になってきました怒り
今日は送別会なので、忘れて、買い物で気晴らしでもしてから行こうと思います。