一人でいる時間の多さを感じた。
なんだかんだゆってこの2年間、ほとんどの時間を一人で過ごしてる。
話したり人と関わっている時間の方が少ない。

だからと言って、たぶん、ココロまで独りぼっちとは思ってないんだと。。。思う。
たぶん。
自信なくなること多いけれど。
本当に一人ぼっちと思ったら、何も感じることができなくて、空っぽになっちゃうから。
ほんの僅かだけど、一人ぼっちだったこと、あるから。


今は実家に暮らすようになったけれど相変わらず休める場所ではない。
作った溝は深くて簡単に埋まらないから。
壊すのは一言で一瞬でも、新しく築くのは時間がかかる。

今日判明。
外に出るのが、友達に会いに行くのが全部家を拒否していると思われていた。
確かに、ある。昼間逃げで出たとき、夜中逃げ出したとき。
でも、友達と会うのは、会いたいからで違うんだと、意識は変わっていっているのだと、伝えたけれど、溝が生み出すものは疑いを生んでた。
届かなかった。

時間がかかると言い聞かせる。
それでも、その後も、話した。
お互い疲れるけれど、血がつながっていたっていなくたって、話さなくてもわかるなんてことはない。
伝えて伝えて、ほんの少し分かり合えたら、ラッキーなんだと思う。
本当は、理解したいし、してもらいたいけれど。それが本音だけれど。それが困難なのも現実だったから。


今日は一人映画。
水曜レディースディで、観たかった映画の字幕版が今週から夕方にやるようになったので(今まで夜9時とかだった)観にいった。
「泣くまい」と決意してたんだけど、すーっと泣いてた。
前半かったるかったのに、あっさり。
素直に泣けるのは悪くはないと思ってるけれど。
一人で行こうが、彼氏と行こうが、泣いてるし笑う。
今、買ってきたサントラ聞いてますが、映像と一緒の方がいいなって思います。

Disney映画なのに何故だかカップルが多くて、羨ましかったな。片寄せあう人に、普通に寄り合う人に、映画終わって膝ぽんぽんってしてる仲良しに。自分ができないことだから余計に。一人になるかもしれない。


人に話せない、自分で少しづつ整理していくはずのことが、いきなりいきなりまたバタバタ動いた。なくなってしまう。処分される。覚悟する前に。
動揺する。突き刺したカッター、動かない顔の筋肉。
おかしくなるのが抑えきれてない。
抑えて、越えて、対処しなくては。