調べていたら、恐いことばっかり。。。
医者が言うのが大げさだという安心感を得る為だったのに。。。

アナフィラキシー(アレルギー反応)とアナフィラキシーショックは
違うみたい。

アナフィラキシーとは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつです。アナフィラキシーは、じんましんや紅潮(皮膚が赤くなること)等の皮膚症状や、ときに呼吸困難、めまい、意識障害等の症状を伴うことがあり、血圧低下等の血液循環の異常が急激にあらわれるとショック症状を引き起こし、生命をおびやかすような危険な状態に陥ってしまうことがあります。これをアナフィラキシーショックと呼びます。

アナフィラキシーショックはアレルギー反応の最たるものと言われた。
非常に危険だと。
で、次には確実に酷い症状になると。
お蕎麦やハチなどもよく聞くから、そんな大げさなと思ってたのに。
「あなたの場合は、確実にアナフィラキシーショックだから」
アレルギーよりも酷いって意味だったのね。

喉頭?咽頭?浮腫が出るタイプだとより危険みたい。
・・・・・・・・・・・・出ますね。ハイ。喉がふさがります。


薬物アレルギーの症状は多彩で、ほとんどの臓器に及びますが、全身あるいは複数の臓器にみられる場合と、比較的局所にみられる場合があります。最も多い症状は皮膚症状で80%以上に認められるといわれています。しかし、まれに生命を脅かすアナフィラキシーショックを呈することもあります。


「よくあることなんですか?」「いや、ないです。」
なるほどね、アレルギーショックまでいくとまれなんだ。

・・・・・・・・・・・原因特定難しいんだけど。

yahoo検索かけたら、自分の日記が出てきた。
いかに記事が少ないかだよねぇ。


アナフィラキシー対策フォーラム