今日の回見て、ドリカムの「何度でも」が聞きたくなりました。

時間は解決してくれない。その時間に話したことで何かを感じたから俺はここにいる。
人間は倒れたままじゃいられないんです。

こんなようなセリフだったかな。
ちょっぴり泣きました。

今、実家にいることも、居ても居ないような状態なことも、それが悲しいことも孤独なことも
話すことで、浄化されてゆくことも、あるのかな。
母も父も、私に声をかけることはあまりありません。
かわりに、今はきちんと就職している妹が、家族として機能しています。
昔は、たぶん、逆でした。
声をあまりかけず、が違うくらいかな。
私も、普通のことって何を話していいのか、今、わからなくてちょっと困ってたりします。うーん。

一人の強さ、心の強さ、決断力、判断力、
感謝の心。
私の中には、まだ、許してない心が大きく占めていると思う。

一人暮らしも孤独だけれど、家族の中で孤独もありますね。
「どういう状態になったって不安で寂しいんじゃん」
ほんとだ(苦笑)