日記

2008年初詣

いったいどんだけ放置してたんでしょうか?(苦笑)
部屋にモノが多すぎてPC前に座れなかったのが原因です。
まぁ、そんなことは置いといて。


元旦に初詣に参りました。
参りましたが、私の初詣は今日です。
今日そう決めた。


既に始まっていた衰弱のせいか、煩悩が多すぎたのか
何をお願いするのかも考えられなかった上に
おみくじも確かあまりよくなかった元旦初詣。
ついでにあまりの調子の悪さに車で行った為、時間が間に合わず
厄払いもできず。


今日は厄払いとリベンジおみくじ!の為に行きました。


で、まずは厄払いの申し込みをして、お説法を聞きながら意味は分からないけれど、とりあえずお願いをしていたのです。

「良い方向に行けますように」と。

でも何だか具体的なとこがモヤモヤっとしていたんですね。
それが説法聞いている内に段々晴れてきて、今年の目指すところはとりあえず4つになりました。

・働く
・過食しない
・健康になる(その後は健康でいられますように)
・片付ける

目標!!2歩目前進

いい方向に行けますように、力を貸してくださいってお願いしてきました。
頑張るのは自分だから、せめて余計なことがなるべく起きないようにと。
いい方向に向えるようなチャンスを作れるようにと。


で、護摩を焚いて払っていただいた御札をもらって
リベンジおみくじ!


大吉!!


書いてあることもいいことづくし!
ひゃっほう♪
なんだかものすごくスッキリしました(笑)
単純ですが、ぱぁぁって晴れた気持ち。
見ていた連れはあまりに分かりやすすぎて微笑ましかったそうです(^^ゞ


お参りしたのは西新井大師です。
屋台の美味しい揚げ餅を食べながら聞いていたところ、
ここの護摩木を焚いたお払いは、煩悩を晴らしてくれるそうです。

「そうか!だから、段々具体的に(?)見えてきたのかー」

とことん単純です。
でも、お参りとかって、そんな単純さでいいのかなって思いました。
願い事は願い事で、近づくのも、叶えるのも、頑張るのも、ぜーんぶ自分。
でも、そこに運とか縁とかタイミングとかはあると思うので、
そこにチカラを貸してくださいってお願いだから
自分次第でもあると思って。
あと、気の持ちように一躍かってくれると思うから。


さて、1月ももう終わってしまいそうですが…
今年も結果的に良い年にできますように。

今年の桜

img20070404.jpg


ちょっぴりしか見れなかったよ。しくしく。
全ては風邪、風邪、風邪のせい~。
体調は崩すものではありませんね(T_T)

連れがプレゼントしてくれたニューデジカメの出番のはずが
ちょろっとだけ。

ごめんよー。

でも最新のデジカメは出来がいいのね。
説明書も読まず、適当に使ったのですが(もらったばっかなんで)
この日は風が強かったのに、一発でブレもせず取れました。
PCで見てもブレてない。
5年(いや、6年近いのか)の技術の差を見ました(笑)

三十路始めの目標

一歩前進。(毎年誓ってるが、まぁいい)
なるべく腐らないで、笑顔でいる。(愚痴多いからねぇ)
自分の大切な人たちを大事にする。

無茶しない。(落ちてるとき、できないときを認識する)


出来うるかぎりで優しくありたいものです。

って、抽象的なことこの上ないですが。
前に進めばヨシとしよう。後ろに進んだり、死んだりしなければ。


具体的。

部屋のモノを何とかしたい。(少しづつでいいからっての学ぼうよ)
せめて週4で働けるようになってたい。(フルタイム!といいたいが)

宣言どおりに取っちゃいました。

結局3日間聴きに行くことにしました。まる。


ぴあはP席扱ってませんでしたねぇ。
そして主催会社の電話は繋がりませんでした。残念。

なので、@ぴあでB席確保!
「モルダウ」「新世界より」と
「運命」「新世界より」の2日間だけで我慢しようと思ったのですが・・・
飲み会一回分のお値段かー、と思ったら・・・取っちゃいました。
オペラシティホールは綺麗で音も良かったから好きだし。

一公演5000円(B席)
これを高いと考えるか安いと考えるかって人それぞれ。
さすがにS席は今のプーな職業状態では無理ですが、気持ちの良い音を聴く経験をするのは私にとっては大事なことだから高いけど、安い、かなぁ。。。
CDと生オケの音って違うしね。
いえ、同じなんでしょうが心地よさを体感できるって大きな違いです。

10月、11月と先の話ですが楽しみー。
そして趣味貧乏大決定です。
はよう復活して頑張らねばね。

「新世界より」「モルダウ」「展覧会の絵」が聴ける!!

2007.gif去年、元ちとせさんのコンサートで行った「東京オペラシティタケミツメモリアルホール」がすっかり気に入ったので年間公演スケジュールをもらってチェックしていました。
来れるときとか好きな曲目あるときに聴きにこようと思って。

クラシックって半年前くらいから仕込むらしく、一年先のプログラムとかまで決まってるのが常。

で、そのときに目を輝かせたのがこれ。

3月発売!?しかも高い!!
でも聞きたい!!特に「モルダウ」と「新世界より」は大っ好きな曲!!!

発売が年末当時でまだ3ヶ月先だったけど・・・3月、発売日ですよ。
覚えてた(笑)




でも先行販売を逃した(号泣)
ビンボーなので(明らかにチケット・趣味貧乏)せめてB席じゃないときついのですよ。
でも、B席とかP席って数が少ないからある意味争奪戦。
さらにこれ、11月3日・10日だけプログラムが違うから尚更争奪戦と見た。
発売日に取れるといいなぁ。

ついでに「運命」まで聴けてしまう美味しいプログラムを
グリーンホール相模大野でもやってくれるみたいなのでそれも取りたい。
むちゃ近場ですよ。

こちらはいろんなところでやるプログラムで、
横浜の「みなとみらいホール」でもやります。
本当はそちらで聴きたいのですが(ちゃんとしたクラシック向けコンサートホールなので)・・・
お値段がグリーンホール相模大野の方が安いのです。

一般発売で頑張って取れますように。



<11月3日プログラム>
チェコの逸材アルトリヒテルが若き天才ジェヴィツキと魅せる垂涎のプログラム!!

スメタナ:交響詩「モルダウ」
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 (ピアノ:スタニスラフ・ジェヴィツキ)
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」


→これが第一目的、ものごっつ聴きたい!!
 大好きなんですよー。
 中学生の頃から?いや、小学5年のときから「モルダウ」「新世界より」
 が好きで中学の頃はストレスが溜まるとヘッドフォンして大音量でひたすら
 これらを聴いていたことがあります。



<11月10日プログラム>
澄んだ弦楽器の音色と華やかに響き渡る管楽器!!チェコの名オーケストラが贈る珠玉の管弦楽名曲集!!

ビゼー/アルトリヒテル:カルメン組曲
ラヴェル:ボレロ
ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」


→これは「展覧会の絵」がすっごい好きなので聴きたい!
 他はよく知らないけど聴いてみるいいチャンス。
 幅を広げるいいチャンス。
 確かラヴェルの「ボレロ」ってのだめで聞いたことあるタイトルのような気がする。



<他来日公演共通プログラム>
不滅の三大交響曲!音楽史上、燦然と輝く3つのシンフォニーを心ゆくまで味わうひととき!!

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
シューベルト:交響曲第8番「未完成」
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」


→さすが何箇所も回るプログラムだけあって有名曲ばかりが聴ける。
 とかいいつつ「未完成」は聴いてみないとどんな曲か思い出せませーん(笑)
 でも「運命」と「新世界より」が聴けるので行きたい!!
 わかりやすくてこういうプログラムは詳しくもなんともない私には有難い(笑)


公演

東京オペラシティコンサートホール

これに行きたかった・・・。

新聞にも記事になってるし。。。
益々行きたい病が勃発するよー。

ツリーもまともには見たことがないのよねー。
現連れは東京都民だからなぁ・・・誘っても嫌がる。
(つーか、池袋のさらに向こうの人間に言う私も鬼だが)

友達もほぼ彼女・奥様・彼氏持ちだから・・・くっ行きようがない。
自分で車が運転できれば、車があれば~と思わずにいられないときだな。
そしたら即機動できるのになー。

うーん、彼氏じゃなくても別にいいんだよね。ぶっちゃけ。
まぁ、彼氏なら尚ロマンチック?というくらいで。
友達とわいわいでもいいから行きたいー。
特にクリスマス宮ケ瀬。
いろいろ食べ物があってグー!(←なんか既に間違ってるけど)

宮ケ瀬バレンタイン

映画館関係のカード

また一つ増えました。

これで
「TOHO シネマイレージカード」
「109 シネマポイントカード」
「SATY ビブレカード」
「TOP &カード」
の4つになりました。
後者2つはワーナー、109系で通常料金で観るときの割引の為ですが。

すべてクレジット機能付いてるんですけど・・・クレジット機能は使ってません(笑)
ポイントカードだけで年会費とかかからないならそっちがよかったんだけど・・・年会費なしにしようとすると昨今クレジットは当たり前の如く同時申し込み必須なので仕方ないですね。
限度額は仕方ないけど、キャッシングとかほんっといらないんだけどなー。
管理だけは気をつけねばと思ってたりします。
それでも作るのは私の場合、確実に活用するからというか・・・あった方が沢山映画観れるからかな(^_^;)

今回作ったのは「109 シネマポイントカード」のブロンズタイプ。
img20070208.jpg


これ、この中でもかなり優秀と判明。
審査が必要なので即時発行とかはまだしてないようなのですが(川崎では)
発行時に6000ポイント=映画一本無料 をいきなりくれます。
年会費も無料。
一回映画見れば1000ポイントくれます(レディースディ料金でも)

更に今日使って知ったのですが・・・エグゼクティブシート(2500円)がいつでも通常料金になります。
この「通常料金」なんとレディースディ料金も入るみたい。
しかもブロンズカードだと本人+同伴者1名もOK。

今日見ようとした「ラッキーナンバー7」
荷物があったので「端かつ出口と反対側かつ隣がいない席」と希望を言って
最初は普通の席を提案されたのですが、支払い時にお札と一緒にポイントカードを提示したら
「あ、ブロンズカードをお持ちでしたらこちらのエグゼクティブシートお取りできますよ」
と言われた。
座席案内図で明らかにわかるくらい広い席。
え、レディースディ料金で?と思い聞いたらあっさり「はい」だって。

おかげでものすんごく快適に鑑賞できました。
これから水曜日で観たい映画がこちらにあったらココにしようと決めました。
音響はTHXがないけど悪くないし、スクリーンは大きめなので。

で、エグゼクティブシート、まず広い。
この109シネマズ川崎は通常の席も広めなのにそれより広い。
更に脇机付き(床に付かないように荷物を入れる棚あり)
足を水平に伸ばしても前の座席に届かない。
完全に一個づつ独立している。
以上文句なし。
使い方がわからなかったけどリクライニングできるみたいだし。

バイトの身分ではじかれるかなーと思ったけどラッキー♪
無駄にカード作るのってどうかなと思うのですが、映画は趣味なので
こういうのは必ず使う=得だったり、快適さがあったりするのでいいかなって思います。

109シネマズ系はワーナーやTOHO系でやってないような作品を上映していることが結構あるので使えますね♪
川崎はシネチッタも合わせるとかなり色々網羅できます。
今まではみなとみらいに行くしかなかったのですが、これで川崎で観るという選択肢もできて嬉しいです。

あとはワーナーが今やっと期間限定ポイントカードをやってるので・・・ワーナー独自の映画ポイントカードを作って欲しいかな。

御殿場時の栖ウィンターイルミネーション 

img20070206.jpg

友達に教えてもらった場所に行ってきました!

御殿場のイルミネーション。
存在すら知らなかった(笑)
友達はミレナリオをとうとう見れなかったということで行ってきたらしいのですが
ここも遜色なく綺麗でした。

むしろ明るさはこちらの勝ちかも。
どちらもそれぞれの良さがありました。

毎年テーマがあるそうなのですが、今年は「愛」
連れと行ってきたのですが、果たして育つなんて日はくるのかしらん。

近くにアウトレットもあるし、敷地内にレストランに、ケーキの美味しそうなお店、パンが美味しそうなお店、温泉施設が4,5個、サッカー場にフットサル場まであったのでいろいろ楽しめそうです。


特に・・・ビール好きでしたらイルミネーションついでにお奨めです。

時の栖イルミネーション2006-2007

ライブお一人様への世間の風

冷たいっっとか思う。
いや、わかるけどさ。
mixiに書いたのは自己主張(青(おば)年の主張?)
だからここと多少違うけど、大部分文章被ってます。
あっちに書いたのは賛同者いないかなー、と。
ま、いなくてもいいのだが。
一人しつこくうざい反応をしてきたのがいたので(苦笑)
なんでトドメに同伴者いないんです~なんて私のコメントに書くんだか。
知らんがなってのが本音かなー。


で、現在のチケット取り中状況整理。
今の時期、多いですよ。発売らーっしゅ!


現在参戦決定済み:
・ヤイコ:横浜BLITZ NHKホール
・アンジェラ・アキ:NHKホール(4/30)
・TMトリビュート:横浜BLITZ(31日のみ)


現在プレオーダー済み・結果待ち中:
・BoA:横浜アリーナ(TMあるから4/1で申し込み)
・アンジェラ・アキ:NHKホール(取れてない4/29)
・福山:横浜アリーナ(どれか一日)
・平原綾香:神奈川県民ホール(国際フォーラム諦めたから)
・のだめオーケストラ:東京国際フォーラム(どちらか一日)
・浜崎あゆみ:横浜アリーナ(どちらか一日)


BoA以外ぜーんぶ「一枚」です(笑)
この一人でGO!にならざるをえない、という気持ち、できてしまうことをわかってくれる人って・・・あまりいない(苦笑)
私の友達では実行もしてるのは一人だけ~。
世間の風は冷たい(笑)

誰かと行くのは楽しくてスキなんですよ。
なんですけど、
行きたいものに行くには?
ちょっと行ってみようかなって気紛れで行ってみたくなった場合は?
思い立ったら吉日ってあるじゃない?
チケット取りはタイミング、都合聞いてたりすると返信待ってる間にプレオーダーとか気づくと期間過ぎてる、
だったら諦める?冗談でしょう?
とかやってくと(ついでにお一人行動できると)
…こうなるんですよねぇ(笑)

いえ、私がバブリーならよいのですが・・・昔ならできたのですけどねぇ。
チケット代とりあえず2枚でやっといて、あとで友達探すってやつ。
しかーし!行ってみたいとか、気分がのってるときって範囲が広いんですよ。
上のやつ、これでも狭めてるくらい。
なので、狭いならまだいいけど、この範囲で手数料だのと含めると・・・2枚先行投資は厳しいんですよね。
で、事前にお誘いだと・・・下手するとプレオーダーし損ねるってなわけで・・・
一枚申し込みでGO♪
なわけです。

って、力説しても「イタイ」意見が多数派なんだよねぇ。
ライブに関してはわかるけど、行きたい気持ち、体感してみたい気持ちが勝っちゃうんだよねぇ。。。

ブラック・ダークが行き場を失ってます

某mixi(全然某じゃない)ではフツー人のふりをなるべくしてるのですが
(訓練かねて)
ダーク・ブラックをぶつけるヤプースが金曜日?から落ちたまんま!!!

さっさと復活させんかい!!!怒怒怒

ぶつけられないんですよ。
眠れないのも。
孤独も。
もやもやも。
寂しさも。
焦りも。

かーなーり、きつい。
吐き出せないって、厳しい。

一回、あまりにもでついmixiに書いちゃったくらいに。
次の日くらいに隠滅したけど。
薄々バレてるのと、公然とバラすのは違うからねぇ。
あそこは、普通人訓練。

まぁ・・・傍目にも実際にも遊んでいる、自堕落生活なので
チケット取ったり、食道楽したり、おいおい楽しそうじゃないのってな
人生やってるので(実際楽しいですが)
・・・・・・・うがーーーーっうまくコトバが出てこない!

だからって、病人ぽくしてたら益々凹むじゃないか。
間違ってる気も多々するけど、それでもただただ引きこもっていたら
本当に、終わる気がする。
死んだ方がマシってなくらいに。
(実家、修羅なんで(苦笑))

きつい。。。。
楽しいだけ、普通だけ出すって、まだきっつい。
薬量が増えてんだよね。。。。マズイ。
プロフィール

keiko

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ