お茶

dama teapresso

113968289700017147_20060211_1502_0000.jpg久々にお茶(笑)
紅茶のスタババージョン?
ティープレッソと言っている濃い紅茶でバリエーションティーを楽しむというのがコンセプトらしいです。
基本のミルクティーにシロップ入れたり、生クリーム入れたり色々です。

今はまだ新宿ルミネにテイクアウト店舗のみ。
確か去年あたりにオープンしたんだからこれからだよね。



これはシトラスティー 340円。
ティーラテにレモンクリームを合わせて、酸味はなくレモンパイを食べている感覚のお茶だそうです。
飲んだ感想は、甘いけどどこかさっぱりがあるレモン風味ミルクティーって感じかな。
・・・・・・まんまですね。
他にもいろんな種類があって、さらに季節のバリエーションもあるので楽しいです。
生クリーム、シロップを使った系が多いかな。

とぉっても甘いのですが、美味しいです^^
出来立ての頃は、普通のカップにお店のロゴマーク入りシールを貼っていただけだったのに・・・成長したなぁ。なーんて。

スタバが広まったように広がるとは思えませんが、紅茶好きとしては少し広まると嬉しいなって思います。

dama teapresso HP

納得。

ルピシア 福袋 梅 竹 などで検索かけてらっしゃる方多数。

かなり出遅れ感ありですが、なるほどーと今納得しました。
先行予約を受け付けているのですね。
去年は、Blog通りレピシエで購入した福袋に一種類るーぴーちゃえんの
茶葉入りという感じでしたが・・・今年はどうなるのでしょうね。

中国茶・緑茶・ダージリンの当たり外れ(?)によっては、
お値段の3倍も余裕でありえますのでお得感はあるかと。。。
統合されたときに、高価すぎて手が出せなかった緑茶がお安くなっていたりしたので
期待はできるかなって思います。

あれ?今年は福茶とおまけはないのでしょうかね。

これを申し込むと、また来年一年間ルピシア便りが届くので
買うとしたらネットで購入すると思います。

ティーサンプル試飲

自宅静養中なのでお茶入れてみました。

091 ダージリン・セカンドフラッシュ2005
「2005年夏摘みダージリンのオリジナルブレンド。
さらりとしたのど越しに、爽やかな渋みと存在感のある芳醇な味わいが調和して、ダンディな印象に仕上がりました。」
ダンディかどうかはわかりませんが、かなりキリッとした渋みでぼんやりした意識がしゃっきりします。
水色が鮮やなオレンジできれいです。

LH114 さくら烏龍茶
「甘く爽やかなサクラの香りが、香ばしい烏龍茶と良く合います。」
烏龍茶は、下手に香り付けしていないものの方が好みかもしれない。

台湾烏龍茶

LB201 台湾春茶2005 緑碧茶園

台湾の烏龍茶って、甘い香りがして好きだったりします。
同じ烏龍茶でも味も香りも違うので、中国茶も面白い。

Tea サンプル

レピシエ便りについてきていたお茶のサンプルを頂いてみました。

「707 アールグレイ・ルネッサンス」
アールグレイがモデルチェンジしたときに出てきたものだったと思います。
第一印象としては、高くなった・なんか甘すぎる香り、でしたが
今回飲んでみて一気にお気に入りになりました。
ラプサンスーチョンのような香りと甘みがあってまろやかに美味しい。

「LF306 鳳梨烏龍(ホンリーウーロン)」
台湾のお菓子、鳳梨酥(パイナップルケーキ)のような風味と台湾烏龍茶が
合っています。
疲れたときに味はさっぱり、香りは甘いお茶って気分のときによさそうです。
お茶請けがなくても、結構満足できます。
私はくいしんぼなので鳳梨酥がほしくなりますけれど。

「879 ハツコイ」
緑茶とレモングラスをブレンドしたもの。
緑茶、というよりレモングラスの風味が強くてほぼハーブティー。
レモングラスは好きなハーブのひとつなのでまぁまぁ気に入りました。
夏季限定茶なら、冷茶でも美味しくいただけるのかな。

スパークリングティーソーダ

20050602_1446_0001.jpgアフタヌーンティー初夏メニューとセットになっているアイスティー。
セットメニューでのみ提供。

巨峰ダージリンのゼリーをホワイトグレープソーダで割ったというこのアイスティー、ゼリー主体だからかソーダっぽくなくて炭酸苦手でも飲めてしまいます。
20050602_1451_0000.jpg

ダージリンぽさはほとんどないです。
ほぼ巨峰フレーバー。


スプーンがなんで付いてくるんだろう?と思っていたら、飲んでみて判明。
本当にゼリー(というよりジュレに近い)にソーダを入れてる。
飲むときに肺活量が、ちょっぴり必要^_^;

AfternoonTea・Summerメニュー

サクラ・さくらんぼ

毎月届くレピシエ便りについてくる今月のお茶を入れてみました。
通販を一回すると一年間届けてくれるのです。
1ポット分のお茶がついてくるのがお楽しみ。
確かサクラが先月で、サクランボが今月のお茶です。

サクラフレーバー、実はあまり好きではないのですが
桜餅風味が意外と美味しかったです。
今年の風味が好みだったのか、気分の問題かは謎ですが。
ほんのり塩味がするような気がします。
和洋菓子両方に合いますね。

さくらんぼは洋酒のお酒という感じです。
強めのフレーバーティーなので香り好きの私はコレ、好きです。
赤い実が入っていて、茶葉も可愛いのです。
ストレートティーで頂くお茶です。

SADEU新宿高島屋店

20050127_1507_0000.jpg
やっと来ました。
平日、中途半端時間(3時ちょい前)で空いてます。
客層は若いヒトより、2人か3人で来ている奥様方って感じですね。
休日は混んでるので落ち着きませんが、平日ならいいですね。

奥の席に案内されてしまうと、店員さんの気配りがあまり期待できない
のでちょっと辛いのが残念ですが、一人でも入りやすいです。

今日頼んだ黒豆茶はとても香ばしくて美味しい(^∇^)

SADEU

ル・サロン・ド・ニナス

記事でユニマット系列ということを初めて知りました。
買ってきた茶葉の缶を見直してみたら輸入者「ユニマット」
しっかり書いてありました。

ル・サロン・ド・ニナス

遊茶

20050107_1718_0000.jpg

お店に行ってから随分経ってますが汗
お茶請けに付いてきたお菓子です。
酉年・鳥さんで鳥可愛かったので連れに断ってぱちり。
中にカスタード餡?入り。
大きめ一口サイズです。
女の子らしくと思い一口でがっぷり行くのはを控えてみましたが・・・結局がぶっになりました落ち込み
フォークで切れないので可愛く食べるのは無理です(>_<)
南瓜の種・くこの実などもついてきます。中国茶では定番。

私はこの日はジャスミン茶を頂きました。
連れが頼んでいた菊花入りプーアール茶が好みでしたまる
ジャスミン茶は、2年位前かな。
中国のお土産で頂いて飲んだものの方が美味しかった記憶があります。

ここは中国茶を紹介する雑誌特集や本には大抵載っています、が
知らないと5階の茶房に行く人は少ないのではないかと思われます。
席数は奥の部屋を使っているか使っていないかで変わります。
かなり前に一人で入ったときはカウンター席でした。
今回はテーブル席。二人までだったら、カウンター席の方がいいなと思います。
窓が大きくのんびり気分になれるので。


遊茶
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ